SSブログ

雨の日の自転車 [日記]

最近は週末に雨が降るというのが2週連続の関西地方。

雨も必要なものなので、天気がたまに雨になるのもいいのですが、
ちょっと困るのが通勤のときの自転車です。

道路交通法が厳しくなって、傘を差しての運転もNGとなり、
ちょっとの雨では我慢して自転車にのり、
けっこう降るとカッパ=レインウェアを着るということで
通勤時は乗り切っていたのですが、大雨となると話は別でした。

リュックサックは一応防水を謳っているものを使っていたのですが、
さすがに大雨の中では耐え切れないようで浸水しました。
それにリュックのカバーを付けたとしても、肩のベルトはガードできないので、
あとで電車に乗ったときに、肩の部分から服に水が染みてきます。

というわけで、レインウェア+リュック+リュックカバー では不十分という結論に至りました。
で、どうするかを考えたのですが、まるごとスッポリと上から被るポンチョを購入しました。

ポンチョだと、リュックも体も全部まるごと覆い尽くせますので、
リュックが濡れることもありません。
足のガード=ズボンはないのですが、けっこう濡れないものです。
それにズボンがないということは着替えるのがとても簡単ということで一石二鳥でした。

そもそも自転車に乗る前に、レインウェアの上下を着て、
自転車を降りたら、レインウェアの上下を脱いで、ビニール袋に収納するというのは、
とても時間を要することでしたが、ポンチョだとこの作業もかなり軽減されます。

あー、最初からポンチョにしておけばよかった・・・と思ったのでした。



スポンサーリンク






nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。