SSブログ

憂鬱な健康診断 [日記]

11月になりますと、憂鬱なことがあります。
それは健康診断。

歳を取っていくと、検査する項目も増えていくんです。
私の会社の場合、35歳を過ぎたぐらいから、検便と胃のX線検査が増えます。

まず検便。これは2日分必要で、トイレで自分の便を採取しなくてはなりません。
また、その方法が面倒でなおかつ緊張する作業となります。
人によっては、便が出るかどうかが心配なこともあるようですが、
私の場合は、毎日快便なので、そういった心配はありません。
とにかく2回分、しくじらないように頑張ります。

あとは胃のX線検査。いわゆるバリウムです。
これが嫌で嫌でたまりません。
炭酸を飲んで、バリウムを飲んで、台の上でグルグル回るのも気持ちわるいですが、
終わったあとに、下剤を飲んで、バリウムを出すのが
気分的にとっても憂鬱です。

人によっては、採血で気分が悪くなるような人もいるようですが、(私の後輩もそう)
毎年400ml献血をしている私としては採血などは、
まったく気にするところではないです。


健康診断が終われば、今年の憂鬱なことも終わりです。
毎年、特に問題もなく、健康な体に感謝です。
考えてみると、健康診断が「憂鬱なこと」というのも幸せなことですね。
感謝の気持ちで、検便とバリウムを乗り越えたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。